病院薬剤師さささっぽのブログ

3年目の病院薬剤師! 薬剤師として未熟者です。わかりやすくをモットーに薬や医療の話をする他、風景、夜景、星空など写真を撮ったものの紹介、雑談もします。

誰かに話したくなる星座の話!星座って何個あんの?

 

ということで、星座についてまとめていきます!

私自身もそこまで詳しくないのですが、ここでまとめる事で自分の知識も整理しつつ皆さんにご紹介出来ればなと思います。

間違っていることなどありましたらコメント欄で訂正していただければと思います(@_@;)

 

 

f:id:sasasappo:20191005225222j:plain

 

 

 

まずは星座の数です!

何個あるか知っていますか?

 

10?50?100?200?300?

 

 

 

実は、

88星座

となっています。

 

これは、国際天文学連合(IAU)によって1928年に定義されています。

国際天文学連合というのは、世界中の天文学者が集まっている機関となります。

なので、この88星座というのは世界共通の認識となりました。

 

それまでの星座は、2世紀にまとめられた48個でした。

古代の天文学者のクラディオス・プトレマイオスによって、ギリシャ神話に由来する星座がまとめられております。

これを「トレミーの48星座」という風に呼びます。

 

やがて、大航海時代となり、今まで見えなかった星に次々と星座の名前がつけられるようになります。

これによって星座数が増えていきました!

その後、数を見直す動きがあり、現在に88個の星座となったと言われております!

 

 

 

それでは続いて、

88個星座があるうち、日本から見える星座の数はいくつあるでしょうか?

 

30?40?50?

 

 

 

実は、

84個

と言われています!

といってもこれはその星座の一部でも見れたらOKという程で数えた時の数となります。

全体が見えるとなると75個となります。

 

どちらにしても、

そんなに見れるの(@_@;)?

と思われた方多いと思います。

 

日本は南北に長い国なので、北海道から沖縄まで頑張れば意外と見ることが出来るんです!

良い国に生まれましたね(^^)

 

全く見えない4つの星座は

  • カメレオン座

  • はちぶんぎ座

  • ふうちょう座

  • テーブルさん座

の4星座となります。

これらの星座は南半球に出かけた時に見ておきましょう!

私はまだ見れてないです!

 

 

いかかだったでしょうか?

まだ基本的なことを少し書いただけなので、知ってるということも多かったかもしれません。

また次回の更新をお待ちください。 

 

 

最後に88星座名を!

アンドロメダ座

いっかくじゅう座

いて座

いるか座

インディアン座

うお座

うさぎ座

うしかい座

うみへび座

エリダヌス座

おうし座

おおいぬ座

おおかみ座

おおぐま座

おとめ座

おひつじ座

オリオン座

がか座

カシオペア座

かじき座

かに座

かみのけ座

カメレオン座

からす座

かんむり座

きょしちょう座

ぎょしゃ座

きりん座

くじゃく座

くじら座

ケフェウス座

ケンタウルス座

けんびきょう座

こいぬ座

こうま座

こぎつね座

こぐま座

こじし座

コップ座

こと座

コンパス座

さいだん座

さそり座

さんかく座

しし座

じょうぎ座

たて座

ちょうこくぐ座

ちょうこくしつ座

つる座

テーブルさん座

てんびん座

とかげ座

とけい座

とびうお座

とも座

はえ座

はくちょう座

はちぶんぎ座

はと座

ふうちょう座

ふたご座

ペガスス座

へび座

へびつかい座

ヘルクレス座

ペルセウス座

ほ座

ぼうえんきょう座

ほうおう座

ポンプ座

みずがめ座

みずへび座

みなみじゅうじ座

みなみのうお座

みなみのかんむり座

みなみのさんかく座

や座

やぎ座

やまねこ座

らしんばん座

りゅう座

りゅうこつ座

りょうけん座

レチクル座

ろ座

ろくぶんぎ座

わし座