病院薬剤師さささっぽのブログ

3年目の病院薬剤師! 薬剤師として未熟者です。わかりやすくをモットーに薬や医療の話をする他、風景、夜景、星空など写真を撮ったものの紹介、雑談もします。

米国ETF購入!

昨年1月から株式・投資信託の購入、つみたてNISA・iDeCoを始めました!

去年1年間の結果はこちら↓↓

 

www.sasasappoblog.com

 

そして今回、米国ETFを購入しました。

ETFというのは、上場投資信託(Exchange Traded Fund)といい、証券取引会社に上場しているので、投資信託を株と同じように取引できます。

…まぁ私はここらへんの知識が疎いので、下手な事を書かないでおきます…(´・ω・`)

 

購入した銘柄は、

VTI      バンガード・トータル・ストック・マーケットETF 1株

VOO    バンガード・S&P 500 ETF 1株

VYM    バンガード・米国高配当株式ETF 3株

SPYD  SPDR ポートフォリオS&P 500 高配当株式ETF 10株

IVV       iシェアーズ・コア S&P 500 ETF 1株

の5種類となります。

米ドル/円 が上がっているので今購入するのもなぁとも思ったのですが、また安い時に買い足していけば良いのでとりあえず買うものを決めて購入しちゃいました!

 

まだまだ購入し始めですので何もわかっていない上プラスになるかもわかりませんが、とりあえず今年はETF中心にやってみようかな?

株主優待も気になるものがあったら購入したいと考えているので、お金を稼がなければなりません!

 

お金欲しいなぁ

 

f:id:sasasappo:20200118111819p:plain