病院薬剤師さささっぽのブログ

3年目の病院薬剤師! 薬剤師として未熟者です。わかりやすくをモットーに薬や医療の話をする他、風景、夜景、星空など写真を撮ったものの紹介、雑談もします。

くじら食堂! 駅直結の正統派醤油ラーメン

 

東小金井駅にあるくじら食堂に行ってきました。

リニューアルして駅直結になったのでだいぶわかりやすいところに店があります。

…と言ってもリニューアル前に言ったことないので前の店舗がどこにあったかとか知らないのですが。

ということで、簡単に紹介します。

 

f:id:sasasappo:20191102235533j:image

 

中央線 東小金井駅 徒歩1分

駅直結のnonowa 東小金井店内にあります。

営業時間は11:00〜翌1:00と長くやっているお店です。

 

醤油ラーメン、塩ラーメン、油そば、煮干しラーメン、つけ麺など多数のメニューがありますが、今回は連れて行ってくれた友人オススメの醤油ラーメンを注文。

特製 醤油ラーメン(1010円)を購入しました。

麺量は150g 200g 250gから選べるとの事で、とりあえず200gで注文しました。

限定ラーメンなどもあるみたいで、行った日には鶏白湯ラーメンもあり、友人はそちらを注文しておりました。 

店舗で麺を作っているとの事で、期待が膨らみます。

20時過ぎに行ったのですが、少しだけ並んでいました。

と言っても20分ほどで食べれましたので、そんなに待たずにいけました。

 

スープは雑味の少ないあっさりとした醤油スープで自分好みの味で旨いです。

期待していた麺に関しては期待以上でした!

太めの平打ち縮れ麺でツルツルのモチモチでした。

喜多方ラーメンが近いのかな?

とりあえず麺が美味しかったので250gにしなかったことを後悔しました。

チャーシューは軽く炙ってありこれも旨い。

メンマも美味しかったのですが、個人的には細いメンマよりも太いメンマの方が好き(>_<)

まぁこれは完全に自分の好みというだけなので悪いわけでは一切ないです!

味玉も黄身が柔らかく美味でした。

のり、ネギに関しては特に言うことなしですね!

まずいというのも聞いたことないですが。

 

全体的にまとまりがあってすごい美味しかったです。

気がついたらペロリと食べきっておりました。

ご飯時には並ぶでしょうが、長くあいているので飲み会後の1杯とかでも行けるのが良いですね(^^)