病院薬剤師さささっぽのブログ

3年目の病院薬剤師! 薬剤師として未熟者です。わかりやすくをモットーに薬や医療の話をする他、風景、夜景、星空など写真を撮ったものの紹介、雑談もします。

夜勤明けの1杯! 吉祥寺 えん寺

 

夜勤明けに吉祥寺にあるベジポタつけ麺の名店、えん寺に行ってきました。

久しぶりではありますが、味が全然変わっていなかったので安心しました。

有名店でありますので、知ってる方も多いと思いますが、簡単にまとめます。

 

f:id:sasasappo:20191028143159j:image

 

中央線 吉祥寺駅 公園口 徒歩1分

11:00〜22:00 平日は間に1時間半の休憩があるみたいです。

吉祥寺駅から近いという事もあって、毎日のように列ができているお店となります。

場所がわかってからだと看板も見つけやすいのですが、初見だと意外と見つけづらいので、駅から見てマクドナルドの手前を右に入ると思っておけば大丈夫でしょう。

今日も12時過ぎに行ったので長蛇の列だろうなと思っていたら、6人程度で割と少なかったので今がチャンスと並びました。

その後、前が進む事なく連続で4人程度後ろに並び、その後も少しずつ人数が増えていくばかり…

あぶねぇ…

食べ終わって出てからも10人程度の列はできていたので、良い判断でした。

 

という事で、運よく10分程度でカウンター席に座る事ができました。

また、そこから5分程度でつけ麺が出てきました。

 

普通の ベジポタつけ麺 800円を購入しました。

ちなみにベジポタというのはベジタブル・ポタージュの略で、ドロドロとしたつけ汁となっています。

ちなみに、このベジポタは「えん寺」が元祖みたいです!!

 

ベジポタのつけ汁は豚骨魚介系のスープがドロドロのポタージュ状で出てくると思っていただければわかりやすいかと思います。

かなり美味しいですが、人によっては濃く感じる人もいるかもしれないので、そういう人は早めにスープ割りにして食べるのがオススメです。

ポタージュ状であるため、麺にしっかりと絡みつき、並盛りだとしても食べ終わる頃にはほとんどなくなっております。

これは私の食べ方が悪いだけなのか…

量が多くなるとつけ汁のおかわりも出来るらしいのですが、どの量からかはわかりません。

 

ちなみに麺も色々な種類から選ぶ事ができ、極太胚芽麺を選択しました。

麺の種類などでコシが強かったり喉越しがよかったりなど、選べるみたいです。

極太胚芽麺では、胚芽部分を入れる事で、ビタミンなどが普通の麺より豊富とのことです!

まぁ食べるだけじゃわからないですね。

美味しければいいんです。

並盛りは茹で上げ前で220gらしく、食べやすい量となっております。

 

 

夜勤明けだろうとするっと食べられてしまう味、量なので、普通に食べにいく分には量を多くした方がいいかもしれません。

行ったことはないですが、池袋などにも分店があるみたいで吉祥寺が本店みたいです。

吉祥寺は常に並んでいるので、空いているときはチャンスですが、他の店舗を狙ってみるのもありなのかもしれません。