病院薬剤師さささっぽのブログ

3年目の病院薬剤師! 薬剤師として未熟者です。わかりやすくをモットーに薬や医療の話をする他、風景、夜景、星空など写真を撮ったものの紹介、雑談もします。

つけ麺にハマるきっかけの1杯! 濃厚つけ麺 ヒムロク

 

という事で、10年くらい通っているつけ麺のお店に久しぶりに行ってきました。

タイトルにも書きましたが、高校時代にここのつけ麺を食べてから私の中でつけ麺ブームが到来しました!

その頃とは少し味が変わってしまいましたが、それでも美味しい1杯です(´▽`)

 

f:id:sasasappo:20191026162623j:image

 

西武新宿線 田無駅北口 徒歩5分

11:30〜16:00(スープがなくなり次第終了)

定休日:水曜日 席数:7席

田無駅からそこまで離れていませんが、お昼しか空いていないのがネック。

麺が茹で始められると10分以内に出てくる印象です。

 

今日は つけ麺並盛り800円にチャーシュー増150円を購入!

いつもこのセットで頼んでいるのですが、10月の増税により50円ほど割り増しに…

まぁ予想はできていた範囲なのでそのまま購入しました。

 

さらにびっくりしたのが、味についても9月のはじめに1度行った時と味が少し変わっておりました。

つけ汁の味に少しパンチが減ったのと青ネギが少し減りました。

その代わりに、玉ねぎがつけ汁の中に入っておりました。

チャーシューの味とメンマの味がつけ汁とマッチしている分、玉ねぎが浮いている印象ではありましたが、別に玉ねぎの味も嫌いではないので、そのまま違和感なく食べました。

長いこと通っており、味の変化を3回ほど経験しているので、これくらいの変化だと許容範囲です。

麺・チャーシュー・メンマに関しては昔から変わらず、特にチャーシュー・メンマはオススメです!

 

ヒムロクに行く場合の注意点!

店主さん1人で切り盛りしているのですが、この店主さんがかなり無愛想です。

値上がり前は麺の量が同じ値段で選べたので店主さんに麺量を伝えなければいけないのですが、まぁ口数が少ない。

他の仕事をしている時に「並盛りでお願いします」と言っても聞いてはくれません。

その後「麺の量は?」としっかりと聞かれます。

値上がりによって麺の量により値段が変わったので、そこら辺のやり取りは簡単になったので、初見で驚く人は減るのかな?

それでも、両替・スープ割りを頼む時には注意が必要です。

わかってて行けばある程度無愛想な対応を取られてもそんなもんかと思えます。

ただ、しっかりと「ありがとうございました」は言ってくれますし、1人でやっているという事もありますので、ある程度はね。

 

とまぁ店主さんのことを悪く書いてしまいましたが、味に関しては本当に美味しいのでオススメできます!

私が通い続けている理由も味ですので。

時間によっては混むかもしれませんが、お昼時の時間を外せばそこまで待つ事もなく食べる事が出来ます。

無愛想だが味は本物」と職人気質の店です。

気になる方は行ってみてください(^^)