病院薬剤師さささっぽのブログ

3年目の病院薬剤師! 薬剤師として未熟者です。わかりやすくをモットーに薬や医療の話をする他、風景、夜景、星空など写真を撮ったものの紹介、雑談もします。

夜勤前に1杯! 麺屋 瑞風

夜勤前に鶏白湯ラーメンの名店、麺屋 瑞風に行ってきました!

少し大通りから入ったところにあるのでわかりづらいのですが、毎日長蛇の列になっているか、当日分のスープが無くなって終了しているか…

最近来れていなかったのですが、久しぶりに満席ではあるが列は0人という好条件が来たので即並びました!

「ラーメンTOKYO百名店に選ばれている店でオススメだよ」と友人に連れて行かれてから、他の友人に紹介したり1人で食べに行ったりしているお店です!

 

f:id:sasasappo:20191111142305j:image

 

西武新宿線 田無駅 北口 徒歩4分

11:30-14:00 18:30-21:00 売り切れ次第終了
早い時は1時間前にしまっていることもあります!

さらに、6席で店主さん1人で全てを行なっている店なのでそこまで回転率が良いとはいえません(>_<)

ただ、それ以上の美味しさがあるので、定期的に通っております!

今回は、特性鶏白湯ラーメン(900円)を注文!

 

麺に大きな特徴はないですが、スープとよく合うので気がついたら全て啜り終えています。

 

スープがだいぶ濃厚ではあるのですが、しつこさは一切なく、不純物がないんじゃないかって程に美味しいです。

スープ割用の魚介系ダシのスープが用意されていますが、これを入れてからも絶品!

これにラーメン入れてもいけるのではないかという美味しさのダシです。

ラーメン食べてる時に薄めることも出来ますし、食べ終わってから薄めて飲むこともできますし、薄めずに飲めるレベルのスープではありますし、色々と楽しみ方があるスープとなってます。

私は辛いのがそこまで好きではないのでやりませんが、タバスコを入れても美味しいみたいです!

ちなみにタバスコは置いてあります。

 

チャーシューは特性にすると2種類入っており、所謂チャーシューの見た目のやつとブロック状のチャーシューがあります。

通常のチャーシューは噛みごたえが良く、味の主張が強い訳ではないのでスープ良く合います!

ブロック状のチャーシューは噛めばすぐに嚙み切れる柔らかさで、醤油ベースの味がしっかりとあるのですが、これもスープとよく合います!

 

味玉は半熟で黄身はドロっとしてます。

これも私の好みです(^^)

 

海苔、青ネギ、玉ねぎも入っておりますが、これもスープとよく合います!

特に言うことなしです。

 

とここまでの説明でわかるかと思いますが、とりあえずスープが絶品です!

それに合わせて残りを調節したのではないかと思うくらい美味しいです(^^)

ラーメンTOKYO百名店は伊達じゃないです!