病院薬剤師さささっぽのブログ

3年目の病院薬剤師! 薬剤師として未熟者です。わかりやすくをモットーに薬や医療の話をする他、風景、夜景、星空など写真を撮ったものの紹介、雑談もします。

鼓膜の再生!? 新しい治療法!

久しぶりにブログを書く時間が出来ました!

少し前になってしまいますが、大阪の北野病院ですごい治療法が発表されましたね!

 

mainichi.jp

 

”もしも耳が聞こえなくなったら”と考えると怖いですよね(>_<)

片耳聞こえにくくなるだけでも、生活は大変になります!

 

そんな中、鼓膜が破れた時の治療法の新しい方法が来月にも保険が適用され、全国の病院で保険診療として行えるようになりそうなわけです!

何がすごいって、今まで手術が必要だった鼓膜の再生ですが、手術がいらなくなるわけです!

これだけで患者さんにとっての負担も減りますし、値段も安くなると良いことづくめ!

さらに、手術の場合には本来の鼓膜より厚くなることがあり、音が聞こえにくくなる事もあったと…(>_<)

それらの負担も減ることが考えられるので、このニュースで書いてあることだけ見れば本当に良いことづくめですね!

 

病院の研究活動のページにも特に副作用の記載はありませんでした。

まぁ今後保険収載されるということなので、副作用の情報なんかもそのうち開示されるでしょう!

そこがわからないことには患者さんの経過をたどる上で注目すべき点がわからなくなりますしね!

 

しかし、これも医療の進歩で、負担も少なく治療ができるようになったことは間違いないです!

良い時代になりますね!